天の光は全て星

ぼくたちは勉強ができないを愛するブログです

小妖精はその日初めて[x]を知る

〈前置き〉

感想が遅くなり(もしも期待してくださっていた方がいたら)大変申し訳ございませんでした…月曜は諸事情(※)があり、昨日今日も中々時間が取れないでいました。

 

ちょっと雑談ですが、私の身辺では諸々に気を回しながらも少しずつ以前の日常を取り戻し始め、先週日曜は久々に懇親の場を設けてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。※…この日にお酒を飲み過ぎた影響

 

ただそうした交流や趣味を少なからず封じられてきたこの期間、何に日々の楽しみを見出すかという所は皆模索していたみたいで…

やはり何か夢中になったり没頭できる物が無いとハリが無くなりがち。

 

そんな中でぼく勉とTwitterという趣味を見つけていた(見つけてしまっていた)私は周囲の方と比べてかなりハリのある日々を送って来れたみたいなんですよね。

 

それもこれも普段お構い頂ける皆様の存在による所がとっても大きいです。この場を借りて改めて日頃のお礼をさせて頂きます。本当にいつもありがとうございます!

 

こうして勝手に感じていた感想が遅くなった事への罪悪感を少し払拭し、小妖精編第5話の感想に身を入れる事ができます!(最低)

 

個人的には今回、あすみ先輩のお話に関して「あれっ、もしかして…?」なんて思う事がありました。

いつも外れる予想(妄想だから仕方ないのよ…!)ですが、こちらを読んで頂けた皆さんの妄想のネタにはなるんじゃないかなという気がします。

 

という感じに少し意味深に匂わせた所で早速今週の感想の本文に参りましゅみー!

 

おぉ…なんだか凄くスムーズに本文に移行できました……!(そう?)

 

〈本文〉

 

目次

  1. 待望の…!
  2. 格の違いってやつを
  3. 待望の…!!(2)
  4. それは先輩だけが知らなかったお話

 

 

1・待望のCカラー!

 

もう、心配したんだから…!!

 

一回も無いなんてそんな訳は無い、でもまだ一度も来ていない……まだですか、あしゅみー先輩のRoute:if名物「超美麗ヒロイン単独センターカラー」はまだなんでしょうか…!と、そんな不安は多くのファンが抱えていた筈。

 

先行の理珠・文乃√では第1話と中盤で2回それがあっただけにやきもきした所でしたよね。

先週の次回予告で今週のカラー告知を見た時は本当に安堵しました。第5話にしてついに…!

 

この辺はうるか√ラストの「泡沫の人間姫編」でも第1話では無く2話・5話(販促用の真冬先生でしたが)・最終9話にカラーが用いられた事を思い出します。

もし√中にもう一度カラーが貰えるのならこれに準えて&暫定最終編の真冬先生√最終回にカラーを持ってくる為の間隔の調整として本√でもカラーが最終話に配置される可能性も結構ある気がします。

 

否、そうであってくれと期待しています!(お願い編集部…!)

 

 

まぁそれは先の話。それより前に待望の今回のカラーは一体どんな物になるのか?という議論が巻き起こっていた私の観測圏内。

先のパターンからすると先輩のモチーフに沿って妖精の格好なのか、それともコスプレ路線の方でメイドか、ナースか、それともまさか20代半ば過ぎの高校制服(??「まだけっこういけるんじゃないかしら?」)かなどと様々な意見が飛び交っていました。

 

そして近づく月曜0時。迫る更新。高まる期待。

 

さぁ、答え合わせの時間!筒井先生の解答は……!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fuminoski:20200914223417j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fuminoski:20200914223733j:image

 

 

 

 

 

ぺえええええええ!!!!!

 

 

 

ぜ、全裸っ!!

 

 

 

 

 

Q.何を着てるでしょうか?→A.何も着てませんでした!

 

 

 

 

 

f:id:fuminoski:20200914225621p:image

 

 

答えはなんと予想や考察を全て吹きとばす全裸!!!

湯煙に曇ったレンズの向こう側、ちゃんと見ろよとその曇りを拭う瑞々しくて艶やかな妖精。

 

なんかもう…こう…凄まじいですよね……!言葉に詰まります。やっぱり国宝級の美麗さだよ…そして凄くセクシー…

 

定期的に絵の力という物を思い出させてくれる筒井先生。

文乃√の2枚のカラーでも発症しましたが、今回も目が釘付けになって中々ページをめくれない病になりました。湯気を突破しようと目を凝らしていたとかじゃないんだよ。

 

しかもなんでこの絵がレンズ越しなのかというと、これはこの光景を見てる人物が眼鏡をかけてる(=成幸)からな訳ですね。そして我らが主人公は眼鏡をかけないと近距離でも男女の判別すら出来ない訳です。

f:id:fuminoski:20200915003735j:image

輪郭の問題じゃないからね視力の問題だよ。

 

まぁつまり今回はしっかり眼鏡をかけての入浴という事で、彼女の姿をしっかりその目に焼き付けようとする姿勢が見てとれますね…だってもう見て良いんだもんね……( ◜௰◝ )

f:id:fuminoski:20200917021101j:image

以前はダメでした(当たり前)

 

画力の高さだけでは無く、そんな交際を始めた男女2人の関係の変化というストーリーも想起させる筒井先生の渾身の一撃。相変わらずお見事でした!

 

願わくばどうかもう一度見たいなぁ…これも期待しましょう!

 

 

 

2・格の違いってやつを見せてやりましゅみー♡

 

 

さてここからは本編のお話。

 

先週ラストの未使用のチケットで示唆されていましたが、やはり成幸からのドハっちゃんランドのお誘いを拒否していたあすみ先輩。

f:id:fuminoski:20200917021313j:image

 

その真意については後程予想(妄想)していくのでここでは流しますが、どうやら成幸くんは随分それを引きずっていた様子。

 

今回はそんな彼が小美浪あすみという大切な人とまた会えた事に舞い上がっていたとその心境が明かされます。そんな成幸くんの純情さが可愛いよねぇ…!(横綱風)

 

名物頑固オジさんに教えて貰った島の秘湯でそんな想いにふける中、突然(当然)やってきたのはそんな想い人のあすみ先輩!…となんと成幸の生徒である志摩ユカリちゃんと氷室藍ちゃん!

f:id:fuminoski:20200917021658j:image

ウッキイ…(おっきい…)

 

特にどうも唯我先生に対して「んー?」な雰囲気を醸し出していたユカリちゃんの登場は読者の心をざわつかせます。

前回ではキスキャンセルも目撃して2人の関係を訝しんでいましたしね。

 

私の中では危機感が足りない事になってるあすみ先輩の停滞してる恋心煽り、その想いの起爆剤となる存在なのかなと思っていた彼女。

 

ここで早速しかけるのか……!?と緊張した空気が流れた刹那、なんだか凄く愉快な一面を見せてくれましたね。笑

 

そういう事に興味津々なのは健全ですし、どうやら同世代の男子もいないようなので妄想だけが変にこじれちゃうのも理解出来ます…

 

私はここで一気にキャラの輪郭が掴めてこの子がとってもかわいく感じられました!

 

ほんと良いキャラをぽんぽん生み出しますよね筒井先生は…

 

 

さてさてそんな風に彼女に親近感(親近感?)も湧き、緊張から解放されリラックスした次の瞬間でした。

 

 

 

f:id:fuminoski:20200915001102j:image

 

 

ユ、ユカリちゃん……!!!

 

 

なんて良…悪っ!なんて悪い顔するのかしらこの子は!!!

 

 

この子が中学生であってしかも成幸の生徒である以上は何かが起きる可能性は何も無いのですが、ぼく勉でこういう風に直球で煽る子が登場した事に私は結構ドキドキしちゃいました…!

 

あまりにも前例の無い展開です。いやーどうなるのかしらこれ!全然読めない!と動揺と興奮を隠せません。

肝心の唯我せんせーはこの時水面下で溺れ死にそうになってますが、今はそれどころじゃないから。あすみ先輩がどう返すのか集中させてねなんて思っちゃいました。ごめんね成幸くん……

 

 

 

しかし、なんとこれが見事な布石でしたね!

 

 

 

f:id:fuminoski:20200915003405j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fuminoski:20200915002603j:image

 

 

ふおおおおおおおお!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fuminoski:20200915003143j:image

 

小美浪先輩カッコイイーーー‼️

 

いやいやあすみ先輩、本当にカッコ良すぎです…!

 

前回成幸くんをキスに誘いそして断ってしまった先輩。その姿には複雑な感情と共に、少し彼女の弱さも感じさせる物がありました。

 

しかし今回は溺れる彼の命と社会的立場を守る為、なんの躊躇も無くそれを果たします。何その二面性。かっこいい。お陰で今回のキス(人工呼吸)が映えまくりです。

 

そして突然始まった唯我先生をめぐるこの戦い…

 

ユカリちゃんが負けたという認識も出来ない内に決着がつきました。文字通りの瞬殺。ついでに優しく実力の差を教えてあげて、勝負が決している事も悟らせる横綱先輩。強い。圧倒的な強さです。

 

これぞぼく勉のメインヒロイン・小美浪あすみですね!

まだまだぽっと出のひよっこちゃんに、格の違いってやつを見せてあげました。誰が豆粒小妖精か!

 

そんな先輩に完敗し、清々しいまでの敗走を見せる事になったユカリちゃん。

ここも含めて憎めない本当に良いキャラになったなぁと思いました…!

 

今週はなんかもうこの時点で凄く満足度の高いお話でしたよ!濃密!

f:id:fuminoski:20200915021312j:image

頑張ったけど相手が悪かったユカリちゃん。相手は元№1メイドカフェ店員だったりするのよね。

 

ユカリちゃんについては安直に先輩の当て馬にしちゃうのも可哀想…なんて事も登場当初は思ってました。

 

しかしこうしてあすみ先輩を立てながら、同時にユカリちゃんも愛らしいキャラに仕立て上げて魅せるのが筒井先生の流石の手腕だと感じる所。

 

それほど彼女に感情移入の出来ていなかった私も、とうとう今後もユカリちゃんに見せ場欲しいなんて思っちゃいましたもんね……

 

先輩√、回を増すごとにドンドン魅力の厚みが増していってたまりません…!

 

 

 

3・待望の登場!待ってましたよお義父さん!

 

 

さぁそんなキャラの魅せ方と言えば、ある意味で今週最高にそれが発揮されたのがこの人! 

 

 

 

f:id:fuminoski:20200915014130j:image

 

ふおおおおおお!!!!宗二朗さぁん!!

 

生きてた……!良かったよぅ…!(安堵)

 

いやもうこれに関してはそんな事は無い筈…と思いつつもかなりスリードを促していた訳なので(筒井先生の憎い所。すき。)凄くホッとしました。涙

 

実は観測圏内だと狂人扱いされる事も多く、あまり人気があるほうとは言えないこのお方。

 

かくいう私は好きですよ、宗二朗。ただ魅力的なキャラが溢れる本作においては特別好きという程でも無かったのは正直な所…笑

 

それでもそんな彼のこの登場、凄く心が躍ったし嬉しかったんですよね!(そして少し笑いました)

宗二朗さんを見るだけでこんなワクワクした気持ちになった事は未だかつてありませんでした…!ごめんね…!

 

こう感じさせるのも筒井先生の演出力の賜物でしょう!あすみ先輩√、ついに役者が揃いました!

…文乃登場説?なんの事です?

 

そして宗二朗さんの「役割」

 

柱の煽りでも「嵐を呼ぶ男」と評されているように、実際この人はこれまで成幸くんとあすみ先輩の距離感を半強制的に近づけさせる起爆剤となり続けてきた訳です。

 

今回も気持ちを停滞させるあすみ先輩への追い風を暴風レベルで吹き起こしてくれるのではという期待感が凄い…!

 

しかしこれまで宗二朗さんが起爆剤となれていたのは成幸くんとあすみ先輩が彼に恋人関係であると信じさせる必要があったからでした。

 

でもこの2人はどうなら6年近く疎遠になっていたらしく…

 

これだけの期間息子…成幸くんが顔を出さなければ、流石の宗二朗さんでも娘に何も言われずともこの関係は消滅した物と考えるでしょう。

 

しかし、「彼氏」に会いにと真っ直ぐに語るその表情は真剣そのもの。

 

この人もしかして未だにニセコイを信じてるの???

 

なんて事もよぎりましたが、実際の所は母・かすみさんから「2人の関係が復活しそうよ〜」というような報告があったのかなぁなんて思いました。

 

そして成幸くんが本当の彼氏になるその瞬間を見届けにきたとかじゃないのかなと。パワフル。宗二朗死亡説?なんの事です?

 

その胸中はこれから明かされる訳ですが、今の成幸くんとあすみ先輩はかつてとは違って確実にお互いの事を想い合っているのです。

 

そんな状態の二人にとってはこの男が力にならない方が難しいでしょう

初登場時から全力で二人の仲を深める事に徹してきたキャラですよ!二人のキューピッドとしてこの人を信じずに誰を信じられると言うんですか!でも多少の暴走は起こしてきそうだから少し小声での主張にしておきます。

 

宗二朗さんが唯一無二の最愛の息子を見つける物語、明日の夜の義理息子編もいよいよクライマックスを迎えます……!

f:id:fuminoski:20200917190123j:image

 

 

4・それは先輩だけが知らなかったお話?

 

 

 

怒涛の展開が続いた今週ですが、その中でもこれがおそらく最大のトピックでしょう。

ここにきて(恐らく)成幸父があすみの物語に関与してきましたよ!!輝明さん!!!

 

f:id:fuminoski:20200917190227j:image

 

ナリパパが小美浪診療所にかかっていたという展開は実は私がかねてから期待していた物なので嬉しかったりします。(ちょっと得意気)

 

これによってあすみ先輩のお話も物語的な重厚感が高まってきましたね!

運命という趣を感じさせるドラマティックな展開です…!

 

しかしながら、この過去があすみ先輩の成幸くんへの想いにブレーキをかけているように描かれ方をされております。

 

 

TLではこれに関しての見解が無数に飛び交っていましたが、一つ私が思ったのはこの作品なら「直接的でも関節的にでも成幸父の死因に小美浪家の人達が関わった話」にはしないのではないかという確信です。思い込み・妄信とも言います。

 

なので私はこの妄信から「輝明さんが小美浪家と関わりがあった事自体」はあすみ先輩の想いのブレーキになっていないと仮定を立てて、ここから逆算して仮説を立ててみました。(結論ありきで論を組み立ててるので随分ふわふわした説ですよという予防線を張っておきましゅみ☆)

 

ではこの回想時点から彼女の心境に起こった変化とはなんだったのでしょうか。

 

私の予想、それはあすみ先輩は成幸くんがお父さんを亡くしていた事をここで知った事。

 

そして成幸君が3人娘達に勉強を教えていたのは進学にまつわる費用が全額無償になる特別VIP推薦の獲得の条件であったのをこれをきっかけに初めて知ったという展開です。

 

f:id:fuminoski:20200917215657j:image

 

えっ?と思われるかもしれませんが、少し読み返してみた限りだと成幸くんがなんで3人娘に勉強を教えているかという背景の詳細をあすみ先輩に話してる描写は多分無いんですよね。

f:id:fuminoski:20200917190529j:image

 

あすみ先輩がその内容を把握していると判断出来るシーンも見つかりませんでした。

f:id:fuminoski:20200917190547j:imagef:id:fuminoski:20200917190551j:image

これも良い話でしたが、先輩は彼の推薦獲得条件の事を把握していないようにも見えますよね

 

成幸くんが「推薦を蹴った」という認識までは持っていますが、果たしてその推薦がどんな内容であったのかまでは知っていたのでしょうか?

 

f:id:fuminoski:20200917190939j:image

 

 

そして成幸くんは基本的に亡くなったお父さんの話を自分からする人じゃないというのはうるかちゃんとの会話からも推測が出来ます。

 

なのでその話を先輩が知っていたとも実は考えづらいんですよね。

 

f:id:fuminoski:20200917191644j:imagef:id:fuminoski:20200917191648j:image

 

 

唯一あすみ先輩が登場する回で成幸父の話が出たのは問106の真冬先生家庭訪問回です。

 

しかしこの時もあすみ先輩は絶妙に室内の会話内容が聞こえてなさそうな所にいたりします。

f:id:fuminoski:20200917191817j:imagef:id:fuminoski:20200917191821j:image

 

 ・つまりこれまで描かれてきたあすみ先輩は実は成幸くんの父親が亡くなっている→経済的にかなり困窮していた→それ故にVIP推薦を目指していたという唯我成幸のフローを知らなかったとしたら

 

・あすみ先輩はこのルートでは偶然実家で輝明さんのカルテを見かけて、それをきっかけにそんな彼の背景を初めて知る事になったとしたら

 

もしそうであれば彼女には「3人娘とは違い成幸が自分に勉強を教える事は彼にとって何のメリットも無く、ただ彼の時間を搾取していただけだった」という罪の意識が生まれてしまい、この彼に対する『負い目』こそがあすみ先輩の恋心を縛る鎖となっていてもおかしくないのではないでしょうか?

 

これが今ある情報の中から私が考えられる一番ダメージが少ない(医療ミスとかしてたら泣いちゃう)&あすみ先輩登場時点からこの展開の構想があった事を証明する展開となるので、こんな話だったら私はぼく勉という作品にまた奥深さを感じられて凄く嬉しいです。

 

そしてそんなあすみ先輩の心の鎖を成幸くんが引きちぎり、小妖精をはばたかせてあげるという物語になったら素敵だなぁ……

 

あぁ…

 

妄想ってやっぱり楽しいですね……!(恍惚)

ここまで読んで頂いた方にはそんな妄想に付き合って頂いた感謝と申し訳なさが溢れ出てとまりません。

f:id:fuminoski:20200917215933j:image

 

さぁいよいよ先輩√も折り返しを迎え、早い物でもう明日の夜からは後半戦に入ります!推定ラスト4話でしゅみ!

 

ぼく勉大好きなご主人様達!ここから更に熱を高めて深まりを見せて行く奇跡の世界、あしゅみっくミラクルワールドをあます事無くご一緒に全力で楽しみましょうね!

 

Fuminoski